【肩こり・腰痛】 用賀HARU治療院 ~世田谷区用賀の国家資格者による鍼・美容鍼・美顔鍼・マッサージ・整体・指圧院   ~肩こり、腰痛、小顔なら~             | 日記 | 鍼治療がなぜ、効くのか!? それは、ポリモーダル受容器が関係!?

用賀で肩こり、腰痛治療がいい!と口コミの国家資格者による美容鍼・美顔鍼・はり・マッサージ・整体院

Top >  日記 > 鍼治療がなぜ、効くのか!? それは、ポリモーダル受容器が関係!?

【肩こり・腰痛】 用賀HARU治療院 ~世田谷区用賀の国家資格者による鍼・美容鍼・美顔鍼・マッサージ・整体・指圧院   ~肩こり、腰痛、小顔なら~             の日記

鍼治療がなぜ、効くのか!? それは、ポリモーダル受容器が関係!?

2015.01.26

 こんにちは。今日は、そんなに寒くないですね。土日、たくさんの問い合わせ、来店ありがとうございました。

 久しぶりの方などもいらっしゃって、楽しかったです!

 ブログで12月15日に書いた鍼治療がなぜ効くのか!?の続きをようやく書こうと思います。

 15日以降は、父とのお別れの準備、お別れの為、ちょっとこの内容が飛びましたね(笑)

 みかんやリンゴを食べてる時とかに、ちょっと前まで深夜に寝ながらリンゴを食べている父の姿が、ふとよぎったりします。

 今日、お昼過ぎ、ホームページ業者を探してる時に眠気に襲われ、つい寝てしまって(笑)・・・

 ・・・・ 父が外で歩いていて、階段を上り下りしていて、『親父、治ったんだ!?』と聞いたら、

 『歩けるようになった!』とそのあと、カラーボールでキャッチボールをしました。

 途中で、そんなわけないと思ったら、目が覚めました・・・

 
 
 さて、ポリモーダル受容器の話をしよう!(講義っぽく(笑))

 前回、痛みを抑制するのに、ポリモーダル受容器が関係しているという所まで話をしました。

 ポリモーダル受容器の話の前に、痛みの、1次痛と2次痛について触れます。

 ちょっと、鈍くなって、またちょっと太ってタンスや家具に膝などをたまにぶつけたりしませんか!?(転ぶのは、もう要注意!)

 その時、最初にチカッと鋭い痛みが来て、その後ズーンという様な痛みが来ませんか!?
 
 最初の痛みが一次痛で後のが二次痛です。

 なぜ、二次痛が遅れてやってくるかといのは、脳までの経路と脳の中での経路が違うからです。

 一次痛は<高閾値機械受容器> という所で感じられ主に【どこ】で、【いつ】人体に傷や損傷されたかを識別し、正確な情報を届けます。

 一方、二次痛は識別が低く、あまりどこかはっきりしないような痛みです。
 この痛みを感じ、伝えているのが<ポリモーダル受容器>です。

 『ポリ』は❝多くの❞ と言う意味で
 『モード』は❝様式❞ と言う意味でその名の通り、多くの様式の刺激、色々な刺激に反応します。

 例えば、機械的な刺激(ぶつけたり、さすったり、刺されたり)や化学的刺激(炎症、化学物質)や熱刺激などです。

 本来、冷たいものには、冷受容器といった専門の受容器があるのに対して、ポリモーダル受容器は専門化してないのが特徴です。

 そろそろ、みなさんの集中力が切れてきて・・右手がカーソルを動かし・・・てるような気がしたのでこの辺でやめておきます。

 みなさん、お疲れ様でした!!


 用賀 HARU 治療院
 ~肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,膝痛,五十肩,坐骨神経痛,小顔なら城南地域、世田谷区用賀の鍼灸,整体,マッサージ,指圧,美容鍼の北欧調治療院~

 〒
158-0097  東京都世田谷区用賀4-31-17
 
 
03-6805-6882
 
 http://haruchiryouin-organic-space.on.omisenomikata.jp
/

 ✉ haruchiryouin@outlook.com
 
 
 営業時間 10:00~21:00(最終受付19:30迄)

 
 定休日 木曜日 
     2月2日(月)勉強会(整体)の為、13時迄の受付
               2月11日(水)勉強会(鍼灸)の為お休み




 

鍼治療がなぜ、効くのか!? それは、ポリモーダル受容器が関係!?

日記一覧へ戻る

【PR】  RIAISON:リエゾン  藤原駐車場  KAKUcraft  Sports Cafe MOCO  スタジオnano